2017年6月お遍路。(40番観自在寺~番外5番大善寺)

 

 

さて、今月もやってまいりました月末日曜日恒例四国お遍路巡礼。

 


f:id:KOBANNAD:20170628174014j:image

梅雨らしく大雨の中、大阪からは1番遠い足摺岬を含む今回の行程。

 

 

3ヶ月近くプランを練ってああでもないこうでもないと悩んだ挙げ句、

大雨予報(名古屋からのシ者)だったという事もあり

 

今回はまさかの深夜1:00スタートwwwww

 

 

 

 

 

 

まずは松山道を通り愛媛最初の札所でもあり、

1番札所霊山寺からいちばん遠く離れていることもあって【四国霊場の裏関所】とも呼ばれている

40番札所【平城山 観自在寺】からスタートして、

足摺岬を回り37番札所【藤井山 岩本寺】を経て

番外5番札所【高野山 大善寺】を最後に高知道を先月同様に帰るという非常に長く過酷な道のりでございました。

 

 

 

しかも、雨wwwwwwwwww

 

 

間違いなく四国に行きたい行きたいと普段からボヤいてる姉上の呪いなんやろうなぁとか冗談(半分本気)を言いながらwwwwwwwwww

 

 

 

 

早めに出て良かったのは四国入ってすぐ、高松道が通行止めで徳島道に迂回せにゃならん状態だったこと。

 

 

 

 

途中の吉野川SAで、お遍路用品が売ってたのは流石四国といわんばかり。

 


f:id:KOBANNAD:20170628175316j:image

 

6時間近くかけて、朝6:45くらいにやっとの思いで

 

 

本四国八十八霊場第40番札所

平城山 観自在寺

小雨の降る中到着。

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628175452j:image
f:id:KOBANNAD:20170628175516j:image
f:id:KOBANNAD:20170628175527j:imageやはり本四国。


 

素晴らしいお寺でした。

 

 

納経所が開く前に着いたのでまずは本堂と大師堂にお詣り。

 

そうこうしてる間にご住職が来られまして、

本堂内の納経所に向かう………あれ?

 

ご住職がやたらと俺を見てるwwwwwwwwww

 

 

気のせいかなと思いながらお勤めを終えて納経所に行ったら

 

 

「お兄ちゃん、何回目?」

って聞かれたので

「いえ、今年の1月からお遍路始めたばかりでこちらは初めて来させて頂きましたけど?」

 

「ええ!?何回か来てない?見たことある気がするんだけどなぁ。」

 

 

 

 

 

 

そうか、それでさっきから見られてたのかwwwww

 

 

 

 

 

 

「いえいえ本当ですよ、大阪から来てます。」

 

なんかイマイチ納得いかないような顔をしながらも納経をしてもらいながらトークは進む。

 

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628180857j:imageすっげぇ達筆。

 

 

 

 

 

 

で、今日の行程を聞かれたので答えると

 

「足摺かぁ、今日は雨だから大変だよ。カーナビだとスカイラインを選択するからそっちに行かずに別の道を行く方が良い」

 

 

ってわざわざ地図を書いてくださいました。

 

ありがたい話です。

 

ただ俺の納経帳を下敷き代わりにするのは若干どうかと思ったけどwwwwwwwwww

 

 

 

 

で、ご住職に教えて頂いた道順と地図を頼りにまずは

 

 

 

 

 

本四国八十八霊場第39番札所

【赤亀山 延光寺】へ

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628180813j:image
f:id:KOBANNAD:20170628180825j:image

 

まだ雨降ってます。

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628180959j:imageここの右上の釣り鐘の朱印がかわいい。

ここは亀が釣り鐘を背負ってる石像があるからですね。

 

 

 

 

で、

 

刻一刻と雨は強くなり。

 

 

 

行程は激しさを増し、距離も長い中。

 

 

ゲンゲンは車をひたはしらせ

 

 

 

 

 

 

 

 

俺は助手席で寝る(←ホンマ最低)wwwww

 

 

 

 

 

 

観自在寺のご住職に教わった道を行くと最近出来たというトンネル(ナビ非表示)を抜けて

 

ほぼ嵐という大雨の中

 

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628181411j:image足摺岬の文字が読めねぇぇぇぇぇぇぇwwwww

 

 

 

 

 

たどり着きました。

 

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628181500j:image
f:id:KOBANNAD:20170628181514j:image

本四国八十八霊場第38番札所

【足摺山 金剛福寺

 

 

 

 

 

 

境内の池の水が溢れてる状態w


f:id:KOBANNAD:20170628181624j:image

 

 

 

 

本堂→大師堂→納経所と回るんですが、雨で一部通れなくて

 

本堂→大師堂→本堂→納経所と戻ってこないといかんかったwwwww

 

 

 

お寺さんが

「えらい雨の中ようお詣りで、どちらから?」

 

「大阪です」

 

「遠いとこからご苦労様、ありがとうございます。」

 

 

やっぱり本四国やわ。ありがたいお言葉やわ。

 

間違っても笈摺投げてくる腐れ西国観光寺とは違うわ(結構根に持つ)wwwww

 

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628182236j:image味のある納経印でっしゃろ!

 

 

 

 

で、本四国遍路一距離が離れている

37~38番へ向かう訳ですね。

 

 

歩きやと30時間かかるそうですわ。

 

 

 

足摺岬から高知に向かう途中。

雨は上がり、晴れ間も少しのぞいて来ました❗

 

 

 

そして頑張って運転するゲンゲン

 

 

 

 

 

 

 

また昼寝する俺(←マジ最低)

 

 

 

 

 

 

 

で、2時間くらい走ってやっと到着しました!

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628182625j:image
f:id:KOBANNAD:20170628182650j:image

本四国八十八霊場第37番札所

【藤井山 岩本寺

 

 

 

こちらは本四国唯一ご本尊が5体あるお寺で、

本堂の天井には色んな絵が描かれているので有名です。

マリリンモンローの絵もありましたよwwwww

 

 

 

で、とうとう出会ってしまいました。

個人遍路の天敵(笑)バスツアー団体wwwwwwwwww

 

 

 

あのさぁ、納経所に所狭しと軸やら白衣やら納経帳広げてんじゃねぇっての!

 

 

みんながみんなそうではないかも知らんけど、バスツアーの添乗員はタチの悪いのが多すぎる。

 

 

 

そこをグッと堪えるのも修行ですけど。

 

あんまり何も言わないというのも図に乗らせるだけなのかなとも思ったり。

 

 

みんなが気持ち良く巡礼出来る環境をつくるのも霊場会やら先達会の仕事やとは思うんですがね。

 

 

お大師さまやら仏さんはどう感じてらっしゃるのかなぁ。

 

 

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628184552j:imageやっぱり真ん中の納経印は五つあるのよね。

 

 

 

 

 

 

と、まぁ真面目な話もしながら。

 

 

本日最後の目的地別格5番大善寺に行く前に

 

 

 

 

 

【道の駅大正】

 

に寄ってお昼ご飯を。

 

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628183613j:image四万十のうなぎじゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!


f:id:KOBANNAD:20170628183651j:image

うまぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~!

 

 

 

 

ゲンゲンは


f:id:KOBANNAD:20170628183730j:image

【石焼きうなぎまぶし飯】

食ってました!

 


f:id:KOBANNAD:20170628183814j:image目が、マジですwwwww

 

怖いですwwwww

 

 

 

 

売店で売ってたよもぎ大福もあれ絶対近所のおばちゃんらの手作りやで、マジ美味かった!

 

 

 

 

 

 

お腹のふくれたデブ二人はとうとう最後の目的地へ

 

 

 

 

 

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628184035j:image
f:id:KOBANNAD:20170628184052j:image

四国別格二十霊場第5番札所

高野山 大善寺

 


f:id:KOBANNAD:20170628184134j:image
f:id:KOBANNAD:20170628184143j:image

お寺からの眺望が素晴らしい!

 

 

 

 

ってか、食後にここまで階段登るのキツかったwwwww

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628184641j:image女性の方が書いてくださいましたがなかなか力のある文字ですねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、帰り道。

 

さすがにゲンゲンがヤバそうなのであえて高知では温泉に入らず、

 

淡路島の東浦にある花の湯へと車をひた走らせます。

 

 

 

 

 

 

途中また寝る俺(←もはや悪魔)

 

限界どころか天元突破くらいしてるゲンゲン。

 

 

 

 

温泉浸かってマッサージチェアで爆睡するゲンゲン
f:id:KOBANNAD:20170628184524j:image

 

 

またこれを撮る俺も大概な気がしますがwwwww

 

 

 

 

 

 

少し休憩して、帰り道は六甲で

 

YA・KI・NI・KU(^q^)


f:id:KOBANNAD:20170628184912j:imageもうメシ食うのさえ必死かゲンゲンwwwww

 

 

 

まぁ彼がいちばんしんどいとは思いますよ、正直。

 

「まぁこれも修行や!」

で片付ける俺がやっぱりいちばん鬼か悪魔かって話ですけどwwwww

 

 

 

 

 

 

 


f:id:KOBANNAD:20170628185120j:image今回二人でいちばん盛り上がったネタ。

 

高速出口の名前がなんとなくお侍さんやなぁって話。

 

 

ただそれだけwwwww

 

 

 

 

 

ま、それでも今回で無事

【修行の道場】土佐の国高知県の巡礼を終えて、

【菩提の道場】伊予の国愛媛県の巡礼スタートしましたからね。

 

 

でもまぁまだ半分も終わってないけどwwwww