春ふけて  雨のそぼふるいけ水に  かじかなくなり  ここ泉涌寺 【昭和天皇 】

 

今日の休みは、昨年無事後厄を乗り越えれた御礼に兵庫県宝塚市にあります

 

清荒神清澄寺

さんに御礼参りに朝から母上とゲンゲンと行ってきました。

 

 
f:id:KOBANNAD:20170213045253j:image
f:id:KOBANNAD:20170213045304j:image

 土曜日仕事終わってから、ついついようつべで昔の相撲の名一番とか見てたから眠い&かなりの空腹でしたが、無事お参りを済ませて参道の食堂でほぼ昼飯な感じの朝ごはんを。

 

 

 

 

 

ご本尊大日如来さんの御朱印
f:id:KOBANNAD:20170212222149j:image

こちらは三宝荒神さん
f:id:KOBANNAD:20170212222158j:image

 

で、途中の参道にある

【さんしょうや本舗】さんで佃煮やら色々買いまして。

 

実家の西宮に帰るゲンゲンと分かれ、母上とふたりで一路、

清荒神→十三→河原町と阪急を乗り継ぎ京都へ。

 

 

ウチの母上は四国88箇所を3回満願して、西国33観音だの若い頃からあちこち回ってはります猛者ですが、

16で鹿児島から大阪に集団就職で出て来てどうやら一番はじめに訪れたらしいのが、

【御寺 泉涌寺(みてら せんにゅうじ)】

やそうで。

 

今回およそ50年ぶりに普通の(巡礼でない)御朱印をするらしく、泉涌寺に付き合えというお話。

 


f:id:KOBANNAD:20170213050415j:image

山門から結構坂を登るんだよね。

 

 

途中に西国15番札所があったり、落陽33箇所の札所があったり、

何よりも【御寺(みてら)】の由来になった

【歴代天皇陛下の御陵】があるんですね。

 

今回残念ながら【御陵印帳】が間に合わなかったので断念しましたが

 

大阪古市

奈良橿原

京都桃山

東京多摩

そしてここ泉涌寺神武天皇から昭和天皇まで歴代の陛下がそれぞれ所縁のある地域にて祀られておられるんですね。

 


f:id:KOBANNAD:20170213052724j:image

 

御朱印同様【御陵印】というのがありまして、各御陵管理所にて頂く事が出来るのです。

 

KOBANNADは御陵印も始めるつもりです。

 

自分のルーツなら、日本という国を語るとき天皇陛下無くては語れませんからね。

 

 

 

さて話を戻しますが、泉涌寺にお参り。

 


f:id:KOBANNAD:20170213051247j:image

 

泉涌寺

楊貴妃観音】さんが有名ですね。

ウチの母上も大好きなんですが。

 

 

残念ながら今日は美術館にお出でになられており、パネル写真にお参りという感じで母上が少し残念そうでした。

次回御陵印頂く時にまた連れて来ようかね。

 

 

 

本堂お参りして。

 

 


f:id:KOBANNAD:20170213051519j:image

本堂と楊貴妃観音さんの御朱印も頂きました。

 

 

 

母上が頂いた泉涌寺オリジナル御朱印帳


f:id:KOBANNAD:20170213051618j:image
f:id:KOBANNAD:20170213051626j:image

ものすごい綺麗な味のある御朱印帳ですな。

 

今日もエエお参りさして頂きました。