2018年 10月 四国遍路

さてみなさん!(浜村淳さん調) ご無沙汰しておりますKOBANNADです。 いやはやめっきり急に寒くなってまいりました。 もう冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃如何お過ごしでしょうか。 まずはご報告。 前回の四国遍路の折りに、法然上人二十五霊場第2番札…

法然上人二十五霊場満願&デブ遍路二人の四国遍路二巡目再開!

さて、2018年9月23日のお話ダスよ! ゲンさん「俺のうどんの順番はまだなんかい!」はい、全国400万人のゲンさんファンの皆様こんにちは。 昨年11月の結願から約10ヶ月。 「西宮でいちばん焼肉が似合う男」 「四国を食い尽くす男」 「ただのデブ」 「胃腸は…

2018年9月巡礼記 橿原神宮母子詣で&名古屋からのシ者&京都三弘法参り

連休っていいねぇ~。 昨日久しぶりにゲンさんと四国にお遍路行ってきまして(その様子は次のブログで) 昨年あたりだと四国に行って次の日仕事なもんで、翌日クタクタやったのが丸一日休める幸せ(ノ´∀`*) 思いきって転職して成功ですねぇ、いやホント。 さて…

2018年 8月巡礼記 その4 法然上人霊場巡り part2

皆様お疲れ様です。 今日のお話をブログに書きますよ。 実は今、もう足がパンパンなんです。 山を歩くには金剛杖は欠かせない遍路の習性 今朝6時にいつもの如くデブ巡礼者二人が、京橋を出発しまして。 京都の嵐山の奥、愛宕山を目指しました。。 清滝のバス…

2018年 8月巡礼記 その3 法然上人二十五霊場巡礼in京都

台風一過、皆様ご無事でございますでしょうか。 私夜中に目覚めてしまい眠れなくなってしまいブログを更新することにしました、KOBANNADでございます。 さて今回は8/19のお話でございます。 タイトル通り【法然上人二十五霊場】の京都のお寺に行ってまいりま…

2018年8月巡礼記 その2 地元東大阪の寺社仏閣

まだまだ暑いさなか。 本日8/23夜9時過ぎ、大阪に台風来るからってことで職場のお店が早じまいしまして帰ってまいりましたが、 同じ大阪の交野市には避難指示が出ているのに、 大阪市内のアタシの住んでる場所はやっと小雨がパラついてきた感じでw 風は朝か…

2018年8月巡礼記 神戸八宮巡り

さてさて今回は8/9のお話でございます。 前回鞍馬寺で新西国霊場を無事満願する事ができまして。 その時に由岐神社さまで御朱印を頂いたんですが。 以前に建勲神社さまで頂いた御朱印帳が残り8ページ(だと思い込んでいた)になってまして。 かつて生田神社に…

2018年 8月巡礼記 西国、新西国、法然上人霊場

ふぅ。 やっと8月のお話が書けそうです。 先月もこんなこと言ってたね、とかツッコミは御容赦下さい。 まずは8/1デース! 仕事辞めてまぁ現在もそうなんですが、1ヶ月以上有給休暇の消化期間がありまして。 正直ゲンさんには『夏休み』だの『ニート』だの『自…

2018年7月 四国遍路 高知編

今回は カーチャンと仲良く親子遍路のお話でございます。 お遍路の話をする前にまずは7/24の話。 仕事前にウチのカーチャンと梅田で待ち合わせてまずは中山寺へ。 お勤めを済ませて一路逆瀬川駅へ向かいます。 目的地はここ。 元々枚方にあった店舗がこちらに移転した…

2018年7月巡礼記その3 滋賀と岐阜と名古屋とふぢえ(笑)

さて、続きましては7/22のお話でございます。 ちょっと正直例の大雨で立てていた予定が大幅に狂ってしまいまして。 この日は巡礼とは別の予定を入れていたのですが、全てをキャンセルしまして。 ほぼ始発の快速に乗り込み かつて我らが太閤はんの居城のあっ…

2018年7月巡礼記 その2

ご無沙汰してますKOBANNADです。 猛暑、大雨とこの7月は酷かったですね。 被害にあわれた方のご冥福今更ながら心よりお祈り致します。 ……ってまあもうお盆ですね。 実はこの間に前の会社を辞めて、転職を致しまして。 その準備やら引き継ぎやらでバタバタと…

2018年 7月 熊野三山&西国青岸渡寺参拝 東寺四国別格霊場出開帳。

やっと追いついた(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪ ではこないだの日曜日のお話にまいります。 明け方から出かけまして。 ゲンさんの運転で、カーチャンも一緒に。 和歌山は那智勝浦を目指してスタートしました。 その前に。 実はウチのカーチャンもゲンさんも西国の先達になれまして。 …

2018年 6月 西国、新西国、法然上人霊場巡礼

先ほどのブログから更に1週間後の 6/17のお話になります。 2週続けて阪急交通社さんのバスツアーで、 今回は西国に。 28番成相寺さま 29番松尾寺さまの2ヶ寺を回るだけのツアーでしたが、12000円くらいしましたw で、出発前に添乗員さんに 「KOBANNADさま…

2018年6月 高野山&四国遍路

いやもう7月です。 暑いです。 今年も後半分ですね。 真剣にお遍路回る為に なかなか休みの取れない今の職場を転職しようかと思っております、 私KOBANNADでございます。 ちなみにW杯の見すぎで睡眠不足気味です。 我が祖国(笑)アルゼンチンは負けてしまい…

2018年5月新西国巡礼 その3

暑くなったり、夜は急に冷え込んだり。 体温調整が難しくさすがのゲンさんもまた胃腸を壊して2日も仕事を休んでしまった今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。 「腹壊しましたぁぁぁぁぁぁぁ~」 とか情けない声を上げやがるので。 【腐れテッチャン…

2018年5月 西国・新西国・法然上人霊場巡礼

暑くなったり涼しくなったりコロコロ天気が変わり、 体調の管理が難しい今日この頃皆さま如何お過ごしでしょうか? 大阪ミナミにあります道具屋筋に買い物に行ったついでに久しぶりに【肉吸い】で有名な【千とせ】さんで昼飯を食って、観光客の多さにここで…

2018年5月 新西国巡礼 その1

暑くなってまいりました。 ウチの店の前もしっかり打ち水でもしないと、かなりアスファルトが昼の陽射しで焼けてきつつあります。 弱めに冷房入れないとなかなかしんどい状況皆さま如何お過ごしでしょうか。 また今朝も仕事前に巡礼に行って、眠い目をこすり…

2018四国遍路2巡目 7番十楽寺~11番藤井寺

行けば行くほど好きになる。 それが本四国の魅力であり、楽しさである。 いきなり冒頭から結論が出てしまっている感がありますが。 真理ではないでしょうか。 睡眠不足気味で仕事したくない(いつも)私KOBANNADでございます。 「お前またアホな話ばっかりしと…

2018年 5月西国巡礼2,3巡目その3

今日のブログは短いぞ(笑) 5/11(金)のお話。 またもや仕事前にひとりで和歌山へ。 今回は南海高野線で一路橋本駅に向かいました。 橋本駅からJRに乗り換えて粉河駅に向かいました。 粉河寺に着いたら、葬儀のご準備中。 なんと、大僧正さまがお亡くなりにな…

2018年 5月西国巡礼2,3巡目その2

満願達成した姉上のパワーが増したのか、 雨模様な近頃皆さま如何お過ごしでしょうか、KOBANNADでございます。 先日の西国巡礼の折、先達申請をめぐって生じた疑問。 勝尾寺で何故コピーが必要なのか。 先達会のある紀三井寺さんに問い合わせてみようと思い…

2018年 5月西国巡礼2.3巡目 カーチャン、姉上、ゲンさん無事満願成就!

先週ぶりでございます。 外は春雨という感じで雨模様、皆さま如何お過ごしでしょうか、私KOBANNAD眠気がひどうございます。 今回も西国巡礼のお話。 タイトル通り、 70歳を目前にしましてカーチャンことウチの母。 名古屋のアメフラシことウチの姉上(実際に血縁な訳で…

2018年 4月西国巡礼その2(2、3巡目) 南都奈良&難所 施福寺

いよいよ5月になりまして、気温も上がってまいりました。 皆さま如何お過ごしでしょうか、先日来胃腸風邪をひいたらしくいまいち体調が芳しくないアタクシKOBANNADでございます。 さて、今回のお話は昨日4/30の西国巡礼です。 今回はゲンさんが一緒に行って…

2018年 四国遍路 2巡目 開始!

今日は非常にテンションの高いアタクシKOBANNADでございます。 タイトル通り4/22日曜日、やっと2巡目の四国遍路スタートして、行ってまいりました。 いや、やっぱり四国はエエわぁ。 いやホンマにつくづくそう思う。 土曜日に仕事を終えまして、店を片付けて…

2018年4月西国巡礼その1,5(笑) (2・3巡目)書写山圓教寺&新西国巡礼

ちょっと花粉も一段落かなぁという感じ。 皆様いかがお過ごしでしょうか、KOBANNADでございます。 今日のお昼には 「ちく●島宝厳寺行って来ただがやー!」 と名古屋の姉上様からツイッターが来ており、 1300年記念もあり皆様観音巡礼に精を出されておられる…

2018年 4月 西国巡礼その1(2・3巡目)

先月がお伊勢詣りやったので、 今月はなんと2回西国に行く事になりました。 4/8花まつりのおはなし。 アタクシKOBANNADとウチのカーチャンと、西国ポッチャリーズの4名。 今回は朝から車ではなく、 カーチャンとゲンさんと京橋で待ち合わせて京阪で京都へ。 朝イチ何も食…

高野山に参拝。 そして再開!新西国霊場巡礼

三寒四温といいますが 寒くなったり暑くなったり忙しい今日この頃 皆さま如何お過ごしでしょうか? KOBANNADです まずは 先日の4/1の日曜日のおはなし。 朝から始発の南海の急行でアタクシは一路高野山を目指しておりました。 北野田にきたのだ! アライさん…

お伊勢詣り

桜がだんだん咲きエエ感じになってまいりました。 しかし相変わらず花粉は猛威を奮っておりますね。 夜中にウチのマンションはなかなか壁が薄いので隣やら階下からのくしゃみが鳴り響いております、無論アタシもですがw さて、まずは先週3/18(日)のお話から…

女人高野 室生寺

花粉どないかしておくれやす(´・ω・`) 薬無しやと町も歩けやしまへんのどす(´・ω・`) ……いきなりよく分からない京都府民をバカにしたようなご挨拶でございますがw ええ、本日3/11は東日本大震災。あれからもう7年ですな。 亡くなられた方のご冥福を祈りつつ…

2018年 2月 西国巡礼その2(2・3巡目)

まだまだ寒い日が続きますね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 花粉が舞い出した最近、乾燥肌と相まって鼻も皮膚も痒くてたまらないアラフォーKOBANNADです(笑) さて今回も西国巡礼のお話です。 先日25日ですな。 土曜日の営業を終えて朝5:30に自宅にお迎え…

2018年 2月 西国巡礼(2&3巡目) その1 そして始まる法然上人二十五霊場巡り

やっと2月のお話が書けます(^o^;) さて、タイトルですが西国2&3巡目とはどういう意味なのかといいますと。 今年が西国三十三観音巡礼 草創1300年を迎えるのはこのブログでも幾度かお伝えしたと思います。 お正月に西国霊場会から年始のご挨拶で先達以上の人…